☆ザッシュ一族の別荘☆

旅、音楽、犬などについて物申す

 



 

一体あなたは誰?

遠出すると必ず見る看板がある
どこにでもある風景かもしれない
誰が?何のために?その意味は?

一度でいいからお話を伺わせてほしい…

イエス



 

歩くのみ

サイクリングロードは、自転車、ランニング等
一切禁止です
スケボーなんてもってのほか!
百歩譲って、歩くことはよしとしましょうか

サイクリングコース



 

とにかく落ち着け

大変だったことも分かる
人一倍、がんばったのも知っている
でもフテクサレちゃだめだ、、なっ?
まずは落ち着こう

閉店終了

 

風邪にご注意ください

前回、まじめなエントリーをしたが
何故かクレームコメントばかり

「らしくない」
「ゴーストライターがいるのか」
「埋めちゃうぞ」
など

炎上しそうなので、通常業務に戻らせて
いただきます


警察署の気づかい、嬉しいじゃ
ありませんか
くれぐれも体調管理には、
気おつけます!

気おつけよう

 

旅に出たのだ~「ざーまによか旅」その2

前回の記事から
しばらく間があいてしまった
さておき、上五島の旅の続き

上五島には、29もの教会がある
その中でも石造りの教会は日本では珍しく、
頭ヶ島教会などは、世界遺産暫定リストに
登録されているようだ

<頭ヶ島天主堂>
頭ヶ島天主堂

この教会を設計した人が
棟梁建築家である鉄川与助

<鉄川与助>
鉄川

明治40年、自身初めて設計した教会が
冷水(冷や水)教会で、この時はさしたる
専門知識も持たず、専門書と各地の神父
などの情報を元に試行錯誤しながら
施工したようだ

<冷水(冷や水)教会>
冷水教会

素人目からみると、脂の乗った時期に施工した
頭ヶ島天主堂は、威風堂々の風格があるが、
思考錯誤しながら初めて設計施工した冷水教会は
今の時代にも通用する新鮮さを感じる

時間があったら全ての教会を見て、色々感じてみたい。
クリスチャンではなくとも、教会という異空間を感じることに
よって、新しい発見があるかもしれない

昔も今も、感じる事は同じなのだろう…

 

ものすごく残念だ

お気に入りのあの店で
そばが食べたかった…
もう、そば以外は浮かばない
主人、俺もくやしいよ、、、(涙)

そば

 

うどんダンス

関東利尻会というのがある
神様、天皇、将軍など、現在の日本において、
「今江戸時代」のような形態をとる、珍しい会である

前回、クェベックの立場では到底話すことも
できない、雲の上の存在の「将軍様」より声をかけられ、
作者不明の幻の文献を渡された

そして一言、
「次回まで解読しておくように」と
重要な任務を与えられる

不覚にも渡された時は、芋でできた清涼飲料水を
大量に摂取していたため、幻の文献を解読できず、
自宅まで持ち帰ったが、あろうことかつい最近まで
忘れかけていた

<重要文化財:うどんダンスオリジナル譜面>
譜面

汚れがつかないように白手袋をはめ、
恐る恐る眺めてみる
「うどんダンスか、、なに、ダンス?」
なんとダンスミュージックではないか!

卒業アルバムで「将来なりたいものは」
というコメントでは、野球選手、パイロット、お菓子やさん
などが並ぶ中、クェベックの夢は一言
「ジョントラボルタ!」と書くほどのダンスミュージック好き

<イメージ(編集してないが、恐ろしいほど違和感なし)>
mix time

ダンス番組の金字塔「ソウルトレイン」が大好きで、
できることなら、スーツもベルボトムにしたいくらいだ
「うどんダンス」のアレンジ&ダンスのモチーフはこれにして、
とイメージが湧きまくる

「女性コーラス3人はYumeさん、ヨシエさん、あやママさん
 で決まり。
 メインボーカル(モーリス&フィリップ)は将軍momomoさんと
 Lonママで決まりだな」

などと妄想タイム
早速譜面をセットし、ピアノに向かう

「ん?シの音に♭?」
「ダンスなのにマイナー??」
「メロディの譜割がドンドンドン、、タカタッタッ??」

雲行きが怪しくなってきた
「うどんダンス=サタデイナイトフィーバー」
の図式が変わってくる

そして出来上がった「うどんダンス」の
ラフ版がこれ

<うどんダンスラフ版>



次回は全員でPV撮影だな
ムフフ、それはそれで楽しいのだ



 

ドキドキしちゃうよ

最近、元気ないから
ちょっと診てもらいたい
はい、喜んで、、(爆)

やらないか

 

見捨てていいのか?

こんな瞬間に出会った場合、助けなくていいのか?
良心の呵責に悩みそうだ、、

構うな


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

反省会?

3月3日、ひな祭りの夜、神田に行く
大義名分は「反省会」ということだが、
誰一人、今まで反省した試しがない
つまり、飲みたいだけの集まりだ

神田からつ
からつ


今回の店は、走るリーサルウェポンこと
"○天皇"が紹介してくれた「神田からつ」という店

こじんまりとした、これぞ小料理屋と呼ぶに
ふさわしい店

北の横綱「りしり」焼酎と
南の横綱「五島灘」をがっぷりよっつで
飲みながら、五島の話に花が咲く
旅仲間との会話は楽しい

五島灘

今回は、ヨシエさんが下北沢でナンパ?された
田端さんと初顔合わせ
名刺をいただくと、「五島ZINE編集長」とある

このほか、「デニムのカタチ代表」「日本酒の会 さざなみ会長」
「島々飲み幹事」と謎な肩書が並ぶ

酔っ払いすぎてあまり話せなかったが、
次回、チャンスがあれば色々と話をしたい


店内

そろそろシメというタイミングで
究極の五島うどんが運ばれてくる
このダシはヤバい、ヤバすぎる、、

飲んだ後のうどんって、なんでこんなに
ウマいんだろうか

うどん

最後はみんなではいポーズ
その後、momomo将軍、○天皇、バリ島住人Mixさんと二次会へ
毎度の事だが、どうやって帰ったのか記憶喪失

集合

5月にも記憶をなくすんだろうか、、
○天皇、幹事お疲れ様でした!

 

旅に出たのだ~「ざーまによか旅」その1

長崎で、旅仲間のYumeさんヨシエさん
Mixさんとおち会い、船に乗る。

高速船のジェットフォイールで、
1時間15分間の船避行

02ジェットホイール

出港してすぐ、極秘に遂行された「マル3計画」で
有名な、戦艦武蔵を作った長崎造船所第二船台を横目に
80kmのスピードで一路、奈良尾港へ

奈良尾港には、カツオをモチーフとした
オブジェがある
このオブジェはタイルで作られているのだが、
見つけられたら願いがかなうという噂があるらしい

02ハート

そうと聞いたら黙ってられない
脅すようにハートのタイルの場所を聞き出し、
早速、願掛けした

「おいしい焼酎がたっぷり飲めますように…」

すると願いは叶った
上五島に神様は存在した!!



五島灘酒蔵
03五島灘

何人にも屈せず、悠然とたたずむ白い建物
思わず手を合わせてしまう

建物に書かれた★★★★★の印籠
ということは、ミシュランで言えば
最上級の評価だ

神聖なる場所のため、靴を脱いで入ろうと思ったが、
「五島灘酒造」のジャンパーを着た若い司祭様に

「そのままでいいですよ」

と優しい微笑みとお言葉をいただき、伏し目がちに
入場すると、目の前に崇拝する神がゆっくりと現れた

04五島灘

「この日のために、酒断ちをしてきましたが、昨日、
 ガマン出来ずにちょっとだけ飲んでしまいました」
「ちょっととはどれくらい?」
「はい、ほんの一口、1.2升くらいです」
「汝、そなたを許します」

毎日、「酒は百薬の長」と祈りをささげたかいあって、
ついに許された

タンクの並んだ懺悔室を後にし、焼酎ができるまでの
説法を聞いた後、待望の"聖飲"

五島灘酒造では、主に黄金千貫というイモを
原料として使い仕込みをしている
芋焼酎というと、クセがあって好き嫌いがある
イメージがあるが、五島灘の焼酎は
とっても飲みやすい
黄金千貫のなせるわざなのか?

特に気にいったのが「夕なぎ」
これはとっても香がよく、刺身にあいそうな
気がする

05ゆうなぎ

酒蔵巡りはよくするが、五島灘は比較的
歴史の浅い酒蔵だ

しかし、パンチのある五島灘からスッキリ
飲みごたえのある教会の島(いのりのしま)まで
とてもバランスが取れている

芋焼酎がお好きな方には、
是非お勧めです!

また、飲んだ後のビールは
とっても薄く感じます

--つづく--

 

トラネコ

幻と言われる本物のトラネコを見た。
どう見ても、小さいトラだ。

ねこ

 

« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

クェベック

  • Author:クェベック
  • 本家「犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪」
    の別荘です。
    是非、本家にもお立ち寄りください。

    犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪
    http://blog.goo.ne.jp/sarah-lon
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

