☆ザッシュ一族の別荘☆

旅、音楽、犬などについて物申す

 



 

安いか高いかはあなた次第

我が家の朝食はパンが多い

世の中の常識でもあるが、
パンにはやっぱり「ネオ○フト」だろう

だが、我が家の生活必需品でもある
マーガリンが、地域ナンバーワンの安さを誇る
スーパーでも、価格上昇を続けている

こんなに高いんだったら、これからは朝食は米にするか、
夜中にバイトをするか迷っている…

安い

 

旅に出たのだ~「ざーまによか旅」その4

01椿のはな

ツバキ油といえば
某化粧品会社が出しているものが有名だが
その会社が出している商品の原料は
ここ、上五島のものを使っている

試しに、ツバキ油を圧搾方で絞る体験をしてみた。
こんな感じで絞ります

<ツバキ油の作り方>


しぼりたてのツバキ油で焼いたパンは
あっさりしておいしかった…

 

丹沢のデスゾーン(表丹沢要注意)

旅仲間の○さんから
「富士山を秋頃に登らない?」
というおもしろい話をもらった

富士山

はるか昔、2度ほど富士山に登ったことはあるが、
最近は全く登っていない
そんな話があった後、家主(嫁)が
「ちょっと登ってみたい」と言い出し、それなら
かる~く、ハイキングでも行こうかということになった

鳥尾山

大倉~三ノ塔~鳥尾山あたりまで行ってみたかったが
そこは丹沢の「デスゾーン」だった



心が凍傷になってしまったため、
今回は残念ながら、勇気ある撤退を決断した

この辺りに行く予定のあるかた、この時期、塩は必ず
持ってゆきましょう

 

誰に聴かせるのか、君の愛を

ジミ


ギタリストのだいご味ってなに?
テクニック、フレーズ、サウンド?
もちろん有名なリフをガツンとやられれば、
グッとくることは間違いない
チョーキングビブラートでキュイ~ンとやられれば
しばらくは会社に行きたくなくなる

クラプトン

でも果たしてそれだけ?

ミックロンソン

思うに、ギタリストのだいご味っていうのは
この「イキ顔」ではないのか
譜面渡されてまずやることは、タッピングの練習の前に
この「イキ顔」の練習だ
これがあるとないとでは、モチベーションも全然違う

しかし、ジミヘン、クラプトン、ミックロンソンでも
かなわないイキ顔を、中学生の頃に見たことが
いまだにトラウマとなっている
現在もこの人を目標に、日々精進しているといっても
過言ではない

ハッキリ言おう
学生時代、周りの友達は下敷きに
アイドルの切り抜きを入れていたが、小生は
雑誌の巻末にあったこの切り抜きを入れていた
これ以外だと、ミスターBooのマイケルホイくらいだ
いつか金持ちになったら、このトムソンを手に入れようと
心に誓っていた

自分の愛を聴かせるために…

二光通販

"一人きりのコンサート in マイルーム"
なんてせつないキャッチコピーなんだろう
クロすけを下取りに出し、トムソンをメインというのも
ありかもしれないな

あぁ、涙で前が見えない…

 

ギターの話1

ギタリストではないがギターは昔から好きだ
それまではレスポール+マーシャルという漢(おとこ)セッティングで
ドッカ~ンとやることが多かったが
最近では、テレキャスターorストラト+ベースマンという
大人の組み合わせが多くなった

EG1.jpg

最近驚いたことがある
ふと楽器屋に立ち寄ったのだが、そこには
ビンテージもののコンパクトエフェクターが
ズラリ陳列棚に並んでいる

値段を見るとかなり、かなり高価な表示となっている
物持ちがよいせいか、中学生の時に買った
エフェクターをいまだに現役で使っているのだが、
なんと同じものが3万円近い値段で取引き
されていた

compact.jpg

店員に聞いてみる
「今、これこれを持ってるんだけど、下取りってどれくらいになるの?」
「マジすか!それってビンテージものなんで高額買取りしますよ」

金髪をふりみだし、ヘッドバッキングしながら店員が
電卓をはじく

「ざっくりですけど、だいたい15万くらいッスかね」
「じゅ、じゅ、じゅうごまん!」

当時、7、8千円で買ったものが今や15万、、
エフェクターもそうだけど、いつのまにか自分も
ビンテージになっていた、、(涙)

 

はんぱねえその2

それまでも何度か行ったそば屋
味奈登庵に行ってきた
今日こそイケると思い、気合いを入れて
チャレンジする

富士山もり

わんこそばの時よりもキツかった
しばらくはそばを見たくない…

 

はんぱねえその1

近所に昼時になると、街宣車を横付けにし
右翼が買いに来る弁当屋がある

「オラァ、唐揚げ弁当大盛りひとつ、大至急ヨロシク!」
「はいよ!」
「ゴォラァー、こっちはノリ弁大盛り、こっちは大特急ヨロシク!」
「はいよ!」

おばちゃんVS迷彩服の絶妙な掛け合いに感心する
別に怒っていないのだが、日本を憂る志士の方々は、
飯時も気合いが入っている

なぜ、この弁当屋がこんなに人気があるのか、
突撃レポーターとして並んでみた

蚊の鳴くような声で
「コラァ、トンカツ弁当大盛り、鈍行ヨロシク!」
と注文する(500円)

「はぁ?なんだって?」

どうやら聞こえなかったようだ

「オラァ、、すみません、トンカツ弁当をひとつ、、
 いただいても、、よろしいでしょうか、、大盛りで(地味に)」


気合いが足りなかったせいか、不機嫌そうに奥に
消えて行くおばちゃん

数分後、その謎は解けた、、

弁当

御仁たちが気合い入っている
理由が分かった気がする

でも、味は気合いが入ってなかった(涙)


 

旅に出たのだ~「ざーまによか旅」その3

かまぼこ
~photo by 島酔潜人さん~

これはなんでしょう
さつま揚げ?あなた関東の人ですね
(関東以外でもさつま揚げと呼ぶのか)

これ、上五島にゆくと「かまぼこ」とよびます
こちらでかまぼこといえば、紅白の板に乗った
魚のすり身を蒸したものを連想するが、
その地方では、その名も変わるということでしょうか

ところで、このかまぼこを作った事ありますか?
大半の人は、食べたことあるけど、作った事は
ないと思います

どうやって作るのでしょう
こんな感じで作りました

<かまぼこの作り方>


初めて作ったかまぼこは
絶品でした
体験したい方がいれば、ここで
体験ができます
とっても楽しいですよ~

まるごと体験 新上五島
http://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/guide/60389/

完成品
たまちゃん作

 

越後のちりめん問屋

時代劇といえば
暴れん坊将軍、必殺仕事人、大岡越前など
素晴らしい作品がたくさんある

数ある時代劇の中でも、キングオブ時代劇といえば
「水戸黄門」だろう

01印籠

無類の強さを誇る助さん、格さんにおいては、
北斗の拳のケンシロウにはかなわないとしても、
北斗四兄弟の三兄「ジャギ」には余裕で勝てると
踏んでいる

02黄門さま

「風車の弥七」なんて素晴らしいネーミングもさることながら、
ピンチになると、どこからともなく飛んでくる風車の
命中率のスゴさ。(狙った手の甲に刺さる率100%)
大リーグに行ったら間違いなく70勝、いや、95勝は
できるだろう

03やひち


何を隠そう、私も水戸黄門には小さい頃から
ワクワクさせられた
8:40過ぎに出るであろう
「控えおろう。この紋所が目に入らぬかぁ~!」
のセリフに?

答えはNoだ
一番の楽しみは、約13話に一回ペースで
出てくる、紋所に対して「紋所なんて知ったこっちゃない」
という「キレキャラ」の登場にワクワクさせられた

04悪代官

「紋所?ニセモノじゃねえかボケッ!」
と指先確認もしないでキレる早とちりな悪代官

本物だと確信しているにもかかわらず
「このクソじじいをぶった斬れ!」
と怖れおおくも先の副将軍に対して、じじい呼ばわりする
越前屋の番頭

こんな気合いの入ったキャラクターが出てくる回は、
最高だった

もう一つの楽しみに、水戸黄門に出てくるキレキャラには
色々なタイプがあるということ
ストーカー、じじい、現実逃避など、キレ方にも色々な型が
あるのだ

今も昔も「キレる」ことに理由などは必要ない
それぞれ分かりやすくキレキャラを説明してみたので、
お暇な方はご覧ください



残念ながら、この長寿番組も終わってしまったが、
一番新しいシリーズでは、キレキャラも丸くなってしまい
あまり観なくなってしまった

東野英治郎の黄門様をもう一度観たいものだ

 

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

クェベック

  • Author:クェベック
  • 本家「犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪」
    の別荘です。
    是非、本家にもお立ち寄りください。

    犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪
    http://blog.goo.ne.jp/sarah-lon
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

